津田 信
2024/10/07 10:37
ちょいシード【オクプラ 修飾語】
4年国語「修飾語」での実践です。
オクリンクプラスのカードで文節ごとに言葉を書き、主語と述語そして、それ以外の言葉があることを確認し、文をくわしくする「修飾語」があることを学びました。
矢印図で、どの言葉を詳しく表しているかを確認しました。
そのあとは、文を作ってみます。
「いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」で文を自由に作ってみたり、
班ごとのボードに出して、カードを入れ替えても文が成立するか自由に変えてみたりしました。

最後は、班ごとに作った分を全員のボードに送って交流することができました。

コメントする
3
件の返信
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示福住せんせの中学国語での実践を参考にさせていただきました♪
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示みんなのボードを活用して、カードを並べ替えさせることで、文章作りがしやすくなり、今後実施してみたいと思います。勉強させていただきました。ありがとうございます!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カードを並び替えることによって、簡単に文章作りを行うことができ、勉強になりました!
次回、4年生を担任をする機会のときに実践してみようと思います!