ミライシード先生ラボ

活用相談・実践シェア

津田 信
2024/10/07 10:37

ちょいシード【オクプラ 修飾語】

4年国語「修飾語」での実践です。

 

オクリンクプラスのカードで文節ごとに言葉を書き、主語と述語そして、それ以外の言葉があることを確認し、文をくわしくする「修飾語」があることを学びました。

 

矢印図で、どの言葉を詳しく表しているかを確認しました。

 

 

 

そのあとは、文を作ってみます。

「いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」で文を自由に作ってみたり、

班ごとのボードに出して、カードを入れ替えても文が成立するか自由に変えてみたりしました。

 

最後は、班ごとに作った分を全員のボードに送って交流することができました。

いいね
コメントする
3 件の返信 (新着順)
津田 信
2024/10/07 20:39

福住せんせの中学国語での実践を参考にさせていただきました♪

東山 峻(大田区)
2024/10/07 19:02

みんなのボードを活用して、カードを並べ替えさせることで、文章作りがしやすくなり、今後実施してみたいと思います。勉強させていただきました。ありがとうございます!

カードを並び替えることによって、簡単に文章作りを行うことができ、勉強になりました!
次回、4年生を担任をする機会のときに実践してみようと思います!