ミライシード先生ラボ

活用相談・実践シェア

石川穂尚
2024/10/28 18:03

【家庭科】大掃除!劇的ビフォーアフター

第5学年 家庭科「整理・整とんをしよう」オクリンクプラス

学校で自分の道具箱を整理・整とんした後の授業です。

児童に送るのはこの2枚のカードです。1枚目に整理・整とんをする場所のビフォーアフターの写真を貼ります。児童や家庭によっては、家の中の写真を撮ることに抵抗がある場合が予想できるので、イラストでも可能であることを予め伝えておきます。2枚目には場所の様子や問題点、工夫や感想を記入できるようにします。そしてタブレットを家に持ち帰らせ、宿題としてやってきてもらいます。

すると...

続々と提出がありました!

子ども部屋、机上、引き出しの中、リビング、玄関、と様々な場所での整理・整とんがありました。

↑散らかっていることの危険性や、片付けると遊びやすくなることに気づいてくれました。感想を妹と一緒にシェアしてくれたことが嬉しかったです♪

↑足の踏み場もない部屋が、綺麗な部屋に生まれ変わりました。感想からも、掃除をすることの大切さや、やりがいを大きく感じてくたことがわかりました!

やっていることは普通のオクリンクプラスの活用ですが、写真を撮って提出するというアクションがあることで、児童の「やりたい!」「頑張りたい!」に繋がりました。

いいね
コメントする
1 件の返信 (新着順)

これ、とてもいいですね!ナイスアイディアです。
家庭科でなくても道具箱やロッカーの整理でできるなと感じました。

ビフォーアフターのあの曲かけながらやりたいです!


石川穂尚
2024/10/30 06:25

返信いただきありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです😊
何人かに発表してもらったのですが、「なんということでしょう」がしばらく流行りました笑
たしかに家庭科でなくてもできそうでいいですね!