「個別最適な学び」と「協働的な学び」をそれぞれ充実させることを目指す授業と、「一体的」に充実させていく授業の違い、および「一体化」させる意義について、考えてみました!m(__)m
「個別最適な学び」と「協働的な学び」をそれぞれ充実させる授業では、学習者の多様なニーズに対応するため、それぞれの学びの形態を独立して展開します。まず、個々の学習者の興味や関心、学習進度に合わせて学習内容や方法を調整する「個別最適な学び」を重視します。次に、グループワークやディスカッションを通じて他者との対話や協力を促す「協働的な学び」を取り入れます。このタイプの授業では、それぞれの学習形態が持つ利点を活かしつつ、学習者の多様なニーズに応えようとしますが、それぞれの学びが独立して行われるため、学びの繋がりや相互作用が十分に生かされない可能性があります。教師の役割は、それぞれの学習活動を円滑に進めるための指示や指導が中心となりがちで、学習者同士の深い学び合いや、学びの個別化と協働化の有機的な連携は、必ずしも十分に実現されません。
一方、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させる授業では、これらの二つの学びを切り離さずに、授業の中で融合させることを目指します。例えば、個々の学習者が自分の興味や関心に基づいて課題を設定し、その解決に向けて他者と協力しながら探究活動を進めるような授業が考えられます。この際、デジタル学習基盤は、学習者それぞれの進捗状況や理解度を可視化し、協働的な学びの場面で多様な意見やアイデアを共有するためのツールとして活用できます。また、教師は学習者一人一人の個性や特性を理解し、必要に応じた重点的な指導や指導方法・教材の工夫を行うことで、学びの質を高めます。評価についても、形成的評価と総括的評価を効果的に使い分け、学習改善に繋げることが重要です。このような一体的な学びを通して、学習者主体の学びが促進され、より深い学びへと繋がることが期待されます。
「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体化させる意義は、子供たちの変容という形で明確に現れます。まず、学習意欲の向上が見られます。個々の興味や関心に基づいた学習と、他者との協働を通じた学びは、学習への高いモチベーションを生み出します。また、自己調整能力の向上も期待できます。自らの学習状況を把握し、主体的に学習を調整する力が養われます。さらに、多様な他者との協調性も育まれます。他者の意見や考え方を尊重し、協力して課題に取り組む中で、共感性や協調性が育まれます。加えて、問題解決能力の向上も見込まれます。自ら課題を発見し、他者と協力しながら解決策を探求する力が身につきます。これらの変容は、自己肯定感の向上や社会参画意識の向上にも繋がります。学びの達成感や他者との繋がりを通じて自己肯定感が高まり、学びを人生や社会に生かそうとする意識が育まれます。多様な他者と協働し、社会の変化に対応しながら、より良い社会を築こうとする態度が形成されるのではないでしょうか!?
「個別最適な学び」と「協働的な学び」をそれぞれ充実させることを目指す授業と、「一体的」に充実させていく授業の違い、および「一体化」させる意義について、考えてみました!m(__)m
「個別最適な学び」と「協働的な学び」をそれぞれ充実させる授業では、学習者の多様なニーズに対応するため、それぞれの学びの形態を独立して展開します。まず、個々の学習者の興味や関心、学習進度に合わせて学習内容や方法を調整する「個別最適な学び」を重視します。次に、グループワークやディスカッションを通じて他者との対話や協力を促す「協働的な学び」を取り入れます。このタイプの授業では、それぞれの学習形態が持つ利点を活かしつつ、学習者の多様なニーズに応えようとしますが、それぞれの学びが独立して行われるため、学びの繋がりや相互作用が十分に生かされない可能性があります。教師の役割は、それぞれの学習活動を円滑に進めるための指示や指導が中心となりがちで、学習者同士の深い学び合いや、学びの個別化と協働化の有機的な連携は、必ずしも十分に実現されません。
一方、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させる授業では、これらの二つの学びを切り離さずに、授業の中で融合させることを目指します。例えば、個々の学習者が自分の興味や関心に基づいて課題を設定し、その解決に向けて他者と協力しながら探究活動を進めるような授業が考えられます。この際、デジタル学習基盤は、学習者それぞれの進捗状況や理解度を可視化し、協働的な学びの場面で多様な意見やアイデアを共有するためのツールとして活用できます。また、教師は学習者一人一人の個性や特性を理解し、必要に応じた重点的な指導や指導方法・教材の工夫を行うことで、学びの質を高めます。評価についても、形成的評価と総括的評価を効果的に使い分け、学習改善に繋げることが重要です。このような一体的な学びを通して、学習者主体の学びが促進され、より深い学びへと繋がることが期待されます。
「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体化させる意義は、子供たちの変容という形で明確に現れます。まず、学習意欲の向上が見られます。個々の興味や関心に基づいた学習と、他者との協働を通じた学びは、学習への高いモチベーションを生み出します。また、自己調整能力の向上も期待できます。自らの学習状況を把握し、主体的に学習を調整する力が養われます。さらに、多様な他者との協調性も育まれます。他者の意見や考え方を尊重し、協力して課題に取り組む中で、共感性や協調性が育まれます。加えて、問題解決能力の向上も見込まれます。自ら課題を発見し、他者と協力しながら解決策を探求する力が身につきます。これらの変容は、自己肯定感の向上や社会参画意識の向上にも繋がります。学びの達成感や他者との繋がりを通じて自己肯定感が高まり、学びを人生や社会に生かそうとする意識が育まれます。多様な他者と協働し、社会の変化に対応しながら、より良い社会を築こうとする態度が形成されるのではないでしょうか!?
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安部 慎也(青森市)
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01/30
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なんでも