ミライシード先生ラボ

活用相談・実践シェア

ちょいシード オクプラ!【文法「助詞」(特別支援)】

こんばんは、茨城町の福住です。

2年生の特別支援学級の「助詞」の授業です。

 

A~Cの問題で、助詞をなるべく多く使って文章を作った人が勝ち、という内容です。

この課題は教科書の通りなのですが、ノートに書くよりカードにすることで、並べ替えたり付けくわえたりできることから、意欲的に取り掛かることができました。

カードも、手書きができるので、あっという間に作れました。

 

A問題。

助詞と助詞の間に、自立語を入れることに気づき、先に自立語用として緑カード複製していました。いい気づきです。

私も、同じ画面上で一緒に考えています。

物騒な文ですが(笑)、どんどん文を長くしていきます。

私の文、ちょっと文としてはおかしいような気もします💦サンマやサバは網で取るのかな?

B問題。かなり集中して作成していました。

とても頑張って長くしたので、称賛!

でも、緑色のカードの中にも、助詞があるよ、と助言。教科書の助詞一覧を一緒に確認しながら、〇をつけていきました。

生徒が作ったカードはそのままにして、簡単に一気に複製できるのも便利です。

ちなみに、この例文は、本人の許可をもらって掲載しています。

 

🌱\\オクプラポイント//

みんなのボードで、教員と生徒、一緒に活動すれば、生徒がどのように作成しているかが分かります。

集中しているので、声をかけずに確認できます。

 

次時は、ドリルパークで助詞の問題を解いていきます。

いいね
コメントする
1 件の返信 (新着順)
津田 信
2024/09/29 07:29

私も来週、4年国語「修飾語」の学習をオクプラかオクリンクでできたらーと思っています!なんか楽しく学習できそうな活動ありませんかー?


同じようにカードをつなげるのはいかがでしょう??
小学校では、副詞、形容動詞、連体詞はひとくくり、修飾語で学習しますか?
ゆっくり(副詞)-歩く
素敵な(形容動詞)-服
ある(連体詞)-日
つながるカードもあれば、つながらないカードもあるよー、なんてできそうですか?(やはり小学校へ異動して、私も修行しようかな…)

津田 信
2024/10/02 07:09

アイデアありがとうございます!
文節ごとにカード1枚ずつで文を作ってつなげてみようと思います!

小学4年生の段階では、修飾語は(文の内容を詳しくする言葉」と学び、「ものの様子」や「動きの様子)を表す修飾語かあるということを知る程度です。副詞、形容詞、形容動詞という言葉は出てきません💦
それを考えると、中学で一気に難しくなる感じがしますねー😅

文の内容を詳しくする言葉、はい、そんなふうにうちの長男も言ってました!
私も小学校を経験していれば、「小学校の4年生で~~~なふうにならったよね!」と言えます…国語も専科にならないかなぁ‥‥国語がやりたい!ってことではなくて、他の教科が恐怖なのです…社会は特に致命的です。