ミライシード先生ラボ

活用相談・実践シェア

ちょいシード オクプラ!【書写 透過png】

こんにちは。茨城町の福住です。

最近、ちょいシードがにぎわっていて大変うれしい+読んでいて毎日励ましをいただいています。

 

今回は、トライシードのころからいろんな技を教えていただいて、密かにリスペクトしている練馬区立開進第一小学校安里陸郎 先生のご実践にチャレンジしてみました!!

 

👇詳細は、単元授業から学級活動事例ま で、幅広いアイデアが続々!
~第1回関東エリアコミュニティ実施レポート~

~練馬区立開進第一小学校安里陸郎 先生 オクリンクプラス編~

https://bso.benesse.ne.jp/miraiseed/fansite/info/1188950_1506.html

■実践共有①~練馬区立北町小学校青木先生 ムーブノート編~

■実践共有②~茨城町立明光中学校福住先生 オクリンク編~

もありますのでぜひご覧ください!

 

まず、こんなふうにカード作っておき、みんなのボードに直接置いておく。そして生徒が個々に複製します。

理由は、①みんなのボードだと進捗状況がみんなで共有できる。(マイボードだとどこまで進んでいるか分からないので)②複製でカードの名前が生徒になる。③そもそもマイボードに送る手間が無い。

今までは黒板に書いたり準備が大変でしたが、このカードを電子黒板に映して、書くポイントなどを説明するので簡単でした。

そして入試にも出る重要POINT。行書の点画について。選択肢集計を使ってみました。

どのくらいの割合で正答誤答が出るか分かりやすかったです。そうそう、確かに、この二つで迷うのですよ。教科書で全員で確認します。

一枚書いたら写真に撮って、お手本を重ねてみます。

「⭕️⭕️ちゃん、上手!」

「ひらがなが大きすぎたな〜もう少し小さく書こう」

「中心線からずれてる、曲がってる」など気づきの声が聞こえました。

進捗状況も分かるし、提出の記録にもなります。

半紙作品は提出してもらい、朱を入れます。

そしてそして!何と言っても、動画共有の特徴を活かしてこれ!

書道を習っている生徒に動画を撮らせてもらいました。本人に、みんな共有して良いか、許可をもらいました。快諾!

【これまでのイマイチ💦】

○事前に私が何枚も練習して(20枚くらい)、授業で実際に投影機に写して筆遣いを見せたけど…。→それほど上手く書けなかったり、伝えられきれなかったりする💦

○デジタル教科書かYouTubeに動画があれば、電子黒板にループ再生して写しておいたけど…。→本当に見たいところは個々で違う。

【オクプラ💖】

○生徒の良さを伝えられる。

○必要な部分をいつでも視聴できる。

○なにより教員だけが頑張らなくて良い。生徒の力を借りられる。(なんだったら、生徒の方がうまい)

いいね
コメントする
2 件の返信 (新着順)
東山 峻(大田区)
2024/10/05 21:37

福住先生、大変勉強になりました。
これでしたら、手本と自分の書いた文字を実際に照らし合わせることができ、どこをよりよくしたほうがいいのかが一目瞭然です。今後実施してみたいと思います。


ありがとうございます!
先日は本当にありがとうございました。
透過しているお手本を作品に重ねている写真に変更したほうがいいなーと感じました、明日修正します。
書写でミライシードを使ったのは初めてです!可能性広がりますね。

上手い生徒のお手本いいですね!生徒のモチベーションも上がりそうですね!

ループ再生なども次回の書写で実践してみようと思います!


ループ再生もいいのですが、生徒が本当に見たいところはそれぞれなので、なかなかタイミングが合わないこともあるんです〜
自分で好きな時に好きなところを選べることがベストですよね❢ありがとうございます❢