ミライシード先生ラボ

活用相談・実践シェア

【ちょいシード】関東エリアコミュニティ模擬授業 島崎藤村「初恋」~前半~

こんばんは、茨城町の福住です。

22日の夢のような楽しかった関東コミュからはや一週間。本当にありがとうございました!

オクリンクプラスに僭越ながら朱を入れましたので、ぜひご覧になっていただければ幸いです。しかしながら期限があるため…こちらに一部保存しておきたいと思います。

島崎藤村「初恋」を題材に、課題は「初恋は実ったか、実らなかったか」の模擬授業をしました。東京書籍も光村図書にも載っている、第3学年で行う教材です。

四連構成なので、4人1グループで授業を行いました。

①みんなで音読しました、さすがは先生、しっかり上手に音読ができました👏

②初読で聞いてみました、課題の答えはどちらだと思いますか?全員「実っていない」に挙手。

③初恋の定義を確認しました。山中先生と鈴木先生に聞くと、「デートしている」「両想いの状態」。さすがです、ばっちりですネ。「初恋が実る」定義はこちらに決定!

④グループごと、第一連~四連の担当を決めます。それぞれ個人で現代語訳をしてから、全体の意味を捉えます。

⑤でもこの時点ではまだ不安そうです。ここでジグソーを入れます。同じ連を担当している人同士集まって検討します。

👇ジグソー学習の様子です!

👆ウェブ検索はNG。古語辞典はヒントになります。

⑥その後またホームグループに戻ります。そして再度全体の口語訳&解釈を行います。

⑦「実った」と解釈したらピンクカード、「実らなかった」と解釈したらブルーカードを、4枚のカードの先頭に付けて提出BOXへ。

⑧提出BOXは…

 3枚のピンクカード、2枚のブルーカードで二つに分かれました!!!!!!

 

続く…

いいね
コメントする