青木 秀夫(練馬区)
2024/02/27 17:44
ちょいシード【1年間継続してきたこと】
先日、ベネッセの方が授業を見に来てくださいました。せっかく来てくださったので、授業の始まりに子供たちにミライシードのよいところを聞いてみました。「手書きも使えるし、自由に絵やイラストが入れられる。」、「じぶんBOXに自分の学習したことを保存すれば、次の学年でも見られる。」などいくつも挙げていました。子供たちの思いをベネッセの方に伝えるよい機会となりました。
先日、本校では6年生を送る会が行われました。4年生の子供たちにとっては今年度最後の学校全体での行事です。会が終わった後にオクリンクでふり返りを書きました。1年間、ゲストティーチャーを招いての学習や学校行事の後にオクリンクでふり返りを書いてきました。写真付きのふり返りが蓄積されていきました。オクリンクのカードは1枚に500字書けますが、1枚では収まり切らない子もいました。文字数も内容も1年間取り組んできた成果があったと感じています。
書いたものはじぶんBOXに保存し、来年度も見られるようにしようと伝えました。学校行事は毎年同じものが行われることが多いです。1年後の行事の際に1年前の自分をふり返り、成長を感じてほしいと思います。
コメントする
2
件の返信
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示継続は力なり!
感じますーーー^^
素晴らしい実践^^
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示子どもがミライシードのいいところをたくさん言えるのは使いこなしている証拠ですね!
自分ボックスをポートフォリオとして活用!ステキです!