ミライシード先生ラボ

活用相談・実践シェア

津田 信
2024/05/20 07:47

ちょいシード【オクプラ 社会の課題設定】

4年社会「ごみはどこへ」の導入です!

 

教科書で、東京都足立区のごみの分別について知った子どもたち。

私達が住む佐々町はどうなっているのか知りたくなりました。

 

でも、「燃やせるゴミの袋は青のビニール袋にいれるよ!」と、知っていることもあります。

そこで、佐々町のゴミのことで知っていることと、知らないこと(もっと知りたいこと)を出し合うことにしました。

 

今回使ったのは、オクリンクプラスです!

班ごとに、ボードを作り、知っていることを黄色のカード、知らないことを青色のカードにしてたくさん出しました。

 

その後、それぞれの班で項目ごとに整理をします。

そこまでできたら、他の班のボードを見て、

「これ、僕ももっと知りたい!」

「このことについて、私はあまり知らないから調べたいな。」

など、興味を持ったカードに赤で丸をつけるように指示をしました。

5人が赤丸をつければ5重の丸になり、

丸が多ければ多いほど、たくさんの人がそのカードに興味を持っていることになります。

 

 

そして、赤丸が多いところ(もっと知りたいこと)を学級の課題と設定し、

単元のめあてし、「わたしたちのくらしから出たごみは、どのようにして集められ、処理されるのか調べよう」としました。

 

これから、たくさん調べていきます!

 

 

いいね
コメントする
2 件の返信 (新着順)

使い方がわかりやすいです!!
ボードにマルを重ねていくの、いいですね!
生徒たちにももっとボード活用できるよう私もやってみます❢

ベネッセ齋藤
2024/05/20 13:42

共同編集を活かしたクラス全体での課題の焦点化!!

>津田先生のオクリンクプラス事例はこちらにも掲載中です!
https://bso.benesse.ne.jp/miraiseed/fansite/usecase/1188811_1503.html


津田 信
2024/05/20 19:25

斎藤様
リンク先の紹介ありがとうございます!
リンク先では6年理科で、同じような活用をしています!
いろいろな教科で使える方法だと思います!