ミライシード先生ラボ

活用相談・実践シェア

ちょいシード【要約】

4年生の国語の説明文の学習で、ムーブノートを使った実践です。説明文を読んだ後に文章を200字以内で要約する学習を行いました。

 

ムーブノートは文字制限がちょうど200字なので、この学習にピッタリでした。何文字打ったかが表示されるので、子供たちは文字数を見ながら、書き進めていました。手書きで書きたいという子もいました。タブレット、手書き、それぞれのよさを全体で確認し、子供たちが表現方法を選択しました。手書きの子には半分に切った作文用紙を配付し、それに書いたものを写真で撮って広場に提出しました。打ち込んでいる子はやはり修正がすぐにできるので、そこに魅力を感じていました。

 

書いた後は名前を非表示にして、それぞれが要約したものを見合い、上手にまとめているものに拍手とコメントをし、全体で紹介しました。

 

 

 

いいね
コメントする
1 件の返信 (新着順)
内海孝亮
2023/11/08 19:04

非表示だからこそ、相互承認がうまくいくってパターンですね!参考になります^_^