津田 信
2024/07/01 11:55
都道府県リーフレット
社会と思いきや、4年国語「リーフレットでほうこく」での実践です。
教科書では、ゴミ処理場に見学してわかったことをリーフレットにまとめるという学習活動が紹介されています。
ですが、本校では、まだ社会科見学に行けていないので、別の題材でリーフレットを作ることに。
社会で都道府県クイズ(スリーヒントクイズ)を作ったことを思い出し、もっと詳しく調べよう!
ということになりました。
まずは、リーフレットを作る都道府県を決めます。
提出ボックスを使ってアンケートをとりました。もし友達と同じ都道府県を選んだら、他のに変えてもいいよーと、調整しました。
次に、タブレット端末を使って調べ学習を進めます。インターネットで調べて参考になる文や写真、図表をスクリーンショットで残し、オクリンクに保存していきます。出典も確認しておくとよいですね。
そして、リーフレット作りです。2枚のカードを作ります。
1枚目は、リーフレットの本文です。これは、私が作った見本です。
グラフや写真も入れて、
・グラフから言えることは「〜がわかります。」
・調べたことは「〜そうです。」
など、文末表現についても確認します。
2枚目は、表紙と裏表紙です。裏表紙には、感想や出典を書きます。
完成したリーフレットは印刷します。
今回は、提出ボックスから「印刷」→「PDF保存」して、A4の紙に両面印刷しました。
友達同士で読み合い、廊下に掲示して、他の学年・クラスの人にも見てもらえるようにしました。
この学習活動をオクリンク無しでしようとすると、倍以上時間がかかったかもしれません!
オクリンク様様の活用法でした!
コメントする
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示最後のリーフレット、いいですね~~~~!県名がそろっているので、並んでいてきれいですし、開いて読みたくなりますね!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示