ミライシード先生ラボ

活用相談・実践シェア

ちょいシード オクプラ!【連語・慣用句】

こんにちは。茨城町の福住です。

今日は、「連語・慣用句」の授業をしました。

授業の後半で慣用句を調べ、問題を出し合いました。

👇は教科書に載っている慣用句。なかなか答えは出ません。

慣用句、意味、例文、引用をいれるように見本カードを見せました。

教員が見本カードを「マイボード」に送り、各自「マイボード」で作ります。

その後、「体の一部」「動物・植物」「その他」のみんなのボードに振り分けてもらいます。

「体の一部」の慣用句はたくさんあるので(茨城県の入試に頻出)、背景をつけて印象付けてみました。

「足」はたくさん集まりました。

答えを「図形」で隠しておいて、問題を出し合います。

カード1枚作るのに、資料集やWebからたくさんの慣用句に触れることができました。

いいね
コメントする
1 件の返信 (新着順)
津田 信
2024/07/01 20:47

みんなのボードに背景設定して、体の部分ごとにカードを集めるのいいですね!問題を解くヒントにもなるのかな✨

子どもたちにカードを作成してもらうときは、見本があることがすごく効果的ですよね!