弘大(埼玉県)
2024/10/19 21:19
ちょいシード オクリンクプラス共同編集
6年生の国語「ニュースサイトのトップページの特徴を知る」時間に、オクリンクプラスの共同編集機能を活用しました。その実践を紹介させていただきます。
リリースされて、初めて使ってみたという実践です。
みんなのボードに部屋をつくります。「1班→ボード1」「2班→ボード2」「3班・・・」に入るようにしました。(1枚作成し、簡単に複製ができるので活用しやすいです。)
各班で、教師が用意した画像(ニュース記事)を比べて、トップページの特徴を書き込みます。子どもたちは、自分たちで誰がどの色を使うか決めていました。
ちなみに、画像は固定をしておくと、誰かが動かすことなくスムーズに進められます。
自分の端末でもくもくと作業をするのではなく、子どもたちは対話をしながら、線を引いていました。
子どもたちは、初めて使ったのですが、問題なく上手に活用していました。
コメントする