津田 信
2024/03/04 13:20
ちょいシード【オクリンクでプレゼン前編】
6年理科「地球に生きる」での実践です。
これは小学校理科4年間のまとめの単元です。
これまでに学習してきたことと、今、自分が生きている生活環境との関わりについて考えます。
教科書にもある「私にもできるSDGs」のページをきっかけにして、
「これからの地球の未来を守るためには何が大切なのか」を考え、
17の目標の中から1つ選び、プレゼンテーションしてもらうことにしました。
まず、オクリンクで私がつくった例を紹介しました。
4ページにまとめます。
①目標・提案→目標だけでなく、理科の単元との関わりも記述します。
②原因・影響→人の環境への関わり方と影響を記述します。
③対策・取組→環境を守るためのくふうや努力を記述します。
④目標・結論→結論を主張します。
私が作った例は教科書に載っている事象を取り上げたので、
子どもたちもイメージしやすかったようです。
そして、以下のようなフォーマットを子どもたちに送り、取り組ませています。
内海先生のちょいシード投稿「意見文」も参考にさせていただきました!
LIVEモニタリングで作業中の様子を見ることもできます。テキストを入力していたり、他アプリを開いている児童の画面は映りませんが、大体のことは把握できますね。
次回は、児童のプレゼンも紹介できたらと思います。お楽しみに♫
3/18UPしました!
ちょいシード「オクリンクでプレゼン後編」はこちら!
https://ms-senseilabo.benesse.ne.jp/announcements/roskibas1srd5wp6
コメントする
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私の名前を出していただきありがとうございます😊
実践がつながるのも嬉しいし、
思考の整理、発表の準備にスライドはほんと使えますね^_^
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示オクリンクで型を作られた実践ですね!
たしかにLIVEモニタリングでもう少し詳細まで分かると便利ですよね…
ご指摘ありがとうございます!