ミライシード先生ラボ

活用相談・実践シェア

津田 信
2024/10/21 10:56

ちょいシード【国語 意味調べ】

4年国語 物語「ごんぎつね」での実践です!

 

前回の物語「一つの花」の時と同じように、

「ごんぎつね」でも、初発の感想を「お・は・な・し」でしました。

(おもしろかったこと・初めて知ったこと・なぜ?と思ったこと・調べたいこと)

※一つの花での実践はこちら↓

https://ms-senseilabo.benesse.ne.jp/announcements/fgovkntwx4m29nn7

 

すると、「調べたい!」が多かったので、まず、意味調べをすることにしました。

「お・は・な・し」の時に使ったオクプラをそのまま使用し、

ページごとに班で分担して、調べたい言葉に線を引き、調べたことはカードにしました。

 

意味をみんなで協力して調べられることはもちろん、検索した画像を貼り付けることもできるので、子どもたちは調べやすいし、とてもわかりやすい!と言っていました。

子どもたちと一緒に、どんどん「ごんぎつね」の世界に入っていきたいと思います♪

いいね
コメントする
1 件の返信 (新着順)

みんなのボードのタブを、こまかくページに分けるの、いいですね!私はざっくり場面くらいで分けていましたが、小学校ならではの丁寧な点だなと感じました。